2023.01.04 K・D Japon Pacific’98に出演されたwowdowさんのライブ撮影をさせていただきました。

フルで40分ほどある動画なので少しずつカットしてテロップ等追加して発信するみたいなのですが、楽しいライブで動画でも表現できたと思うので、個人的にはフルで見てほしいですね〜


本来は手ブレさせないため、カメラマンは脇を絞めてカメラを固定するのですが、音に乗って揺れてしまいました。(言い訳)

撮影構成としてはカメラ2台を使い、1台は場を広く撮影して、もう1台は望遠を使ったアップで臨場感のある絵を狙っていく構成でした。

wowdowはメンバーが多いので、誰の音が目立っていて、今どこにフォーカスするべきかを考えて撮影していました。

音はPAからの出力ではなくその場の音を収録したので音割れしたりしてますが、2カメラとVO前に設置したマイクの音をミックスして、ライブの臨場感が出せたのかなと思います。

お客さんがパンパンで撮影ポジションが限られた撮影でしたが、なんとか形にできてよかったです。(場所取れなかったら詰んでました…)
反省点としては3台目の固定カメラを用意して、編集時の選択肢を増やせたらよかったな〜と思いましたね。

また来月もライブ撮影やMV撮影の続きがあるので引き続きよろしくお願いします〜

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
TOP